アヤオのレベリングキロク

日々のインプットをここでアウトプットします

【JavaScript】TypeScriptとReactを習得する計画を立ててみた

きっかけ

フリーランスの仕事を再開しようと最近エージェントや企業さんと面談を何度かしました。

私はRubyのバックエンドエンジニアとして案件を探していますが、TypeScriptやReactといったフロントのスキルも求められることが多いようです。

前職ではフロントエンドエンジニアがいたのでお任せしてて、しっかりと構築した経験がほぼないのですが、そこがネックのようでした。

フロント系のスキルはできるに越したことはないので、この際勉強しようと思います!

進め方

キャッチアップの第一歩は定番の本を写経することから始めようと思います。

JavaScriptの復習も含めて、以下の5冊のノルマをとりあえずやることに決定。

→この二つで復習と概要を押さえる。100ページ前後なのでサクッとできる。

→これで基本を押さえる。

→Reactの実践をする

このような感じで進めていきたいと思います。実際にやってみて主旨と違ったら本を変える可能性はありますが。。

全てKindle unlimitedで読めるものでまずはやってみようと思います。

進捗状況

このプログラムを初めて2週間ぐらい経ちました。1日30~60分程度の時間しかやってないので劇的に進んでるわけではありません。

それでも今3冊目なのでいいペースできてるかなと思っています。

感覚としては、TypeScriptってこう書くんだ〜、見たことはあったけどこういう意味だったんだ〜って思いながらやってます。

JavaScriptがすごいJavaの要素を取り入れた感覚ですw

さいごに

フリーランスの案件が決まりそうなので、始まる前にはここに書いた本の写経を終えたいと思います。

ペースアップ必須!頑張ります〜💪