アヤオのレベリングキロク

日々のインプットをここでアウトプットします

2023-01-01から1年間の記事一覧

AWS使ってないつもりだったのに請求きちゃった..!

きっかけ AWS EC2で構築していた開発環境、この2ヶ月ぐらいはローカルでやらないといけなかったので使っていませんでした。 でも、今までの60%ぐらいの料金が課金されていることが判明.. 円安の影響も大きくて、何も使ってないつもりだったのに月2500円ずつ…

EC2のdocker内のdbに、ローカル環境にあるsql_dumpデータをリストアする

AWS

きっかけ ローカルにあるsqlのdumpデータを、EC2内に立てたdocker環境に入れ込みが必要でした。 でも思ったより色々調べたため、またこれをやるときに困らないようにメモしておきたいということでまとめてみます。 手順 ローカルにあるdumpデータをEC2に保存…

【JavaScript】TypeScriptとReactを習得する計画を立ててみた

きっかけ フリーランスの仕事を再開しようと最近エージェントや企業さんと面談を何度かしました。 私はRubyのバックエンドエンジニアとして案件を探していますが、TypeScriptやReactといったフロントのスキルも求められることが多いようです。 前職ではフロ…