アヤオのレベリングキロク

日々のインプットをここでアウトプットします

【Rails】RSpecでjsonファイルを読み込んで保存するテストを書く

きっかけ 今回はjsonファイルを読み込んで、そのjsonデータを保存する実装をしていました。 RSpecも書くということでしたが(当たり前やん!)、jsonデータを読み込む時のやり方に少し躓いたので、まとめてみようと思います。 実装内容 外部のファイルサービス…

【AWS】EC2×dockerでRails開発環境を構築する②

前回の続きです。 ayao-tech.hatenablog.com 前回まではEC2の立ち上げでしたが、AWSのこのサービスを使うともっと簡単にできそうなことに気が付きました。。 aws.amazon.com まだ試してないけど、やって見る価値あるかも。。 ちなみにAWS cloud9は1~2分です…

【AWS】EC2×DockerのRails開発環境を立てる①

きっかけ 今回開発に携わることになったアプリケーションが今まで以上にスペックが必要ということでしたが、今持ってるMacBook Airはそこそこ新しく気に入ってるので買い替えたくない状況。。 でも実際に環境を立ててみると、CPUが足りなくてギリギリ動くけ…

【Rails】ActiveStrageを使ってみた話

きっかけ Rails5.2からの機能だから使ったことがありませんでしたが、新規実装時にファイル添付機能をこれで実装することになりました。 その時にキャッチアップした内容を書きたいと思います。 ActiveStrageの設定 1. 専用テーブルの作成 すでにされている…

【Rails】migrationしたりし直したりするときのコマンドまとめ

きっかけ 新しいサービスの開発をお手伝いしている時、仕様がどんどん変わり、DBの構成の変化も大きかったです。 その時テーブルのカラムの構成を変えたりすると、今あるデータをまるっと入れ替えたいことがありました。 Railsにはサクッと直してくれるコマ…

【Rails】Mailhogを使ってみる@MacOSのローカル

Mailhogを使ってみたい! 会社で使ったことはありますが、他の方が設定してくれたのをDockerでまるっと使っていました。 今回、自分で初めて設定してみて、若干つまったのでキロクしておこうと思います。 Mailhogって何? goで作られたオープンソースのメー…

【Rails】トランザクションについて見直してみる

きっかけ 働いていた時、特にコード規約がなく、いろんな人が触ったコードだったためか、いろんな書き方がされていた 複数のレコードを同時にsaveする時に、使うのは知っている ただベストプラクティスはどうなのかをちゃんと考えたことなかったので見てみる…

【Rails】sessionの仕組みや使い方の疑問を調べる

きっかけ sessionって根幹の機能だからほぼ完成されてて、あんまり触ることも、作ることもなかった。 仕組みは知ってるつもりだけど、いざ作れって言われたら、少々時間かかりそう。。 しかもフレームワークがよしなにやってくれちゃって、ブラックボックス…

技術ブログスタート!

こんにちは〜 ついにブログを始めてみようと思います。 今さらブログは微妙かなと思ったりもしてたけど、文字でアウトプットしたくなったので! 目的は? 最近フリーランスを始めたけど、そこで得たノウハウを自分に定着させたいと 思うようになりました。 …